コンボ好きのコンボ置き場


  • イブニングスター《公式》

    【社築のコンボgif】(運送コンボ)
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  • イブニングスター《公式》

    【赤月ゆにのコンボgif】(半永久ループ)
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  • @赤角-にー-シャモライブ1期生-リーダー
    これ必殺に繋がるのズルい…


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    【ユニエルのコンボgif】
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    ※今後は今回のような簡単なgifによるコンボ紹介をメインにしていこうと思います(長文になると見にくい&書き手にも負担がかかるため)


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    【ゆにの魅せコン(比較的イージー)】
    ①キャラステータス
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    ②コンボ内容
    ・空中スキル→ステキャン→空中攻撃→必殺スキル

    ③コンボGIF
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    ④このコンボについて
    ・このコンボは火力、消費SPともに優れてはおらず、基本的に狙う必要はありません。
    ただし、対戦終盤でゆにとの接近戦を嫌がって距離を開けた相手へのトドメを狙いに行ったり、ステージ外に出した相手を上から追撃に行ったりと不意をつきやすいので覚えておいて損は無いと思います。
    (追記:装備でSPDを上げなくても繋がります)

    ⑤補足
    最近まで空中スキルの使用用途がイマイチわからず悩んでいたのですが、距離をとって飛び道具を撒いてくる相手に刺さることがわかったので、そこからのコンボルートを考えてみました。

    飛び道具のないゆににとって空中スキルのビターンは貴重な中距離攻撃手段なので
    非ロック状態でも当てられるように練習をした方がいいのかもしれない。

    ちなみに突進スキルもむにを両サイドに召喚して即座にキャンセルするとむにを飛び道具っぽく飛ばすことはできます。(ロックした相手には当たりません)


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    にー の発言:

    【エレキリプレイサーの無限ループコンボ】
    (俗に言う永パ)

    【キャラデータ】

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    【コンボルート】

    ①「基本コンボ(2段)→打ち上げスキル→ガーキャン」→SP回復→(以降①から再開)

    【コンボのスクリーンショット】
    ※画像大量につき注意!

    基本コンボ1・2→打ち上げスキルまで
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    0_1582357785711_FF14E9F3-EA5F-4D6D-8547-994462E814EA.jpeg
    0_1582357846838_B4F4B41B-BFBA-4FD7-B60C-3E3F9F62FD81.jpeg
    打ち上げスキルのレッドガードキャンセル
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    キャンセル後SP回復まで
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    2回目の基本コンボタイミング
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    その後ルート1回分(ここだけ下から上に見てください)
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    【このコンボについて】

    打ち上げスキルをガーキャンすることにより、相手が着地するまでの間を利用してSPを回復しループさせる事に成功しました。
    キャンセル後基本コンボで拾うタイミングは難しいですが、それ以外は最速入力で問題ないので比較的狙いやすい無限ループだと思います。
    ちなみに基本コンボで拾うタイミングが遅いと浮きが少なく打ち上げスキルに繋がらないのが目視できるので、失敗したと思ったら基本コンボを3段目まで出し切った方がいいです。
    このコンボの強みは基本コンボからでぉ打ち上げスキルからでもループが狙える上に、事実上SP0消費で失敗した際のリカバリーが容易に効くところだと思います。
    もしエレキリプレイサーを持っていたら一度試してみては如何でしょう?



  • @みみぃ
    このコンボ、多分実戦だと
    コンボの途中で
    相手が強制ダウンすると思う


  • ドレバスずっと大好きグループ

    滅塵鬼-虎牙-

    【キャラデータ】

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    画像では高性能マフラー、節制を装備していますが、装備構成はSPを上げていれば何でもokです。

    【コンボ】

    空中スキル→打ち上げスキル→基本コンボ(4段途中止め)→ステキャン→必殺スキル

    【コンボのスクリーンショット】

    空中スキルヒット時
    0_1582291643621_521c2a3a-28a5-4387-8bc3-cc70ff09287b-image.png
    打ち上げスキルヒット時
    0_1582291807693_9aba905b-df59-4e3e-8423-239cdcc7c042-image.png
    基本コンボ(4段途中止め)ヒット時
    0_1582291958686_c1729e38-9886-44ec-85e3-b5a185e45803-image.png
    ステキャン入力時
    0_1582292020717_0f251508-db79-4c1c-b9c8-b6af229b3754-image.png
    必殺スキルヒット時。フィニッシュ。
    0_1582292127541_94da61f5-73da-4b6c-92d7-61ee20b3af91-image.png

    【このコンボについて】

    ※重要このコンボは、空中スキルがヒットしても、その次の打ち上げスキルに繋がらないことがあります。わーすごーい。

    ・最後まで当てると凸9(装備込み)でも30000ダメージを超える、高火力なコンボ。ただそれだけ。
     (ランクマッチで使うとしてもキャラのデカさ故にヘイト集めすぎてコンボどころじゃない。)
    ・基本コンボは本来、全部当てると5コンボなのだが、4段止めすることによって、当てた場合相手のキャラが少しの間スタン?するため、4段で止めている。
    ・空中スキル→打ち上げスキルさえ繋がれば、色々なコンボに派生させることができる。
     (例:空中スキル→打ち上げスキル→突進スキル 等)

    【まとめ】

    前田ちゃんのほうが強い。


  • イブニングスター《公式》

    にー の発言:
    ※試験的に見開き式の記事にしてあります。

    【キャラデータ】

    リーシャ

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    【コンボ①】

    突進スキル→基本コンボ(3段途中キャンセル)※(1)→空中攻撃→基本コンボ3段

    【コンボ①のスクリーンショット】
    ※画像大量につき注意!

    突進スキルヒット時
    0_1582285710968_37C4336D-0C78-442C-99D0-FAB3D5704B7A.jpeg
    基本コンボ3段目ヒット時
    0_1582285738207_9B8D2FFF-5B45-4A06-8836-9CE44416C945.jpeg
    (1)のキャンセル
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    空中攻撃ヒット前
    0_1582285792047_9DE61BE8-A939-4278-A6F1-94FDA85FFDE3.jpeg
    空中攻撃ヒット時
    0_1582285822548_0E33B6DE-B21E-4C39-A309-D414C9CB5B52.jpeg
    着地後の基本コンボヒット時
    0_1582285845668_ADFF71FC-1149-4E9D-9542-E0C953657D95.jpeg
    基本コンボフィニッシュ
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    【コンボ②】

    基本コンボ(3段途中キャンセル)※(2)→突進スキル→基本コンボ2段→必殺スキル

    【コンボ②のスクリーンショット】
    ※画像大量につき注意!

    基本コンボ3段目ヒット時
    0_1582286704606_51209881-E20A-430C-9BE9-BFD9C9551D28.jpeg
    (2)のキャンセル
    0_1582286741427_EC83E3CB-D762-48E0-A949-96050CC8A9E8.jpeg
    キャンセル後
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    着地後突進スキル発動時
    0_1582286784215_8BF81CC4-3ADD-4B5B-9CDA-4ED9F3EA94E1.jpeg
    突進スキルヒット時
    0_1582286806200_5C3E5DDB-887E-41C9-AB54-CC0CDE7C76B4.jpeg
    突進スキル後の基本コンボ入力
    0_1582286849833_1F94FD34-659A-42D7-AB81-4C8B0E343400.jpeg
    基本コンボヒット時
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    基本コンボ2段目ヒット時
    0_1582286885371_DABE9294-2AAE-4F2D-869E-527FAC6EA07A.jpeg
    2段目ヒット後の必殺スキル発動時
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    必殺スキルフィニッシュ後
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    【コンボ①について詳しく読む】

    突進スキルはシンプルなモーションで切り込み、最終段を当てた後に基本コンボにつなぐ事ができる。(ガードが間に合うかは不明)
    さらに相手に一部行動の制限をかけるというデバフもあり強力。
    基本コンボの3段目が飛び上がるモーションなので、キャンセルすると空中状態に移行でき、様々なコンボルートへと移行することが可能。
    そのため基本コンボだけで出来ることが非常に多く、始動技としてもコンボパーツとしてもフィニッシュとしても使えてしまう万能技。
    ①のように空中攻撃へと繋げる以外にも空中スキルでの追撃も可能だが、火力も燃費も状況もあまり宜しくないのでオススメできない。
    こちらのコンボはスキル攻撃入力もジャンプ入力もないため成功させやすく安定した火力を狙えるコンボ。

    【コンボ②について詳しく読む】

    こちらは①のコンボを元に、空中攻撃の代わりに突進スキルを採用し、その後必殺スキルへと繋げたコンボである。
    一度のコンボで2種類の行動制限デバフを付与できるため、火力をとりつつ相手に大きな不利を負わせる事が可能。
    デバフを一度に付与したい欲張りな立ち回りのプレイヤーにオススメできるかもしれない。
    ただし、基本コンボをキャンセルした後の突進スキル入力が早過ぎると空中スキルに化けやすい点には要注意。
    SPを盛っていない状態だと、SPがカツカツなのでその点も要注意。

    【まとめ】

    性能的には誘導性の高い飛び道具に加え、自分へのバフや相手へのデバフをかける事ができるトリッキーなタイプのキャラクターといった印象を受ける。
    しかしそれに加え基本コンボを軸としたコンボ火力も備わっており、遠近共に対応力のあるキャラクターである。

    バランスタイプに分類されているように、様々なシチュエーションでの活躍が見込めるオールラウンダーというのが個人的な総合評価。



  • @にー
    基本スキルの連打が
    かなり前に流行ってアースが
    ひどい目にあって、基本スキル
    撃った後に謎の動きが
    追加されるようになつたんですよ


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    にー の発言:

    【コンボ記事その4】

    ①蛇骨
    0_1581761799732_3198E151-3D56-4C74-BDA0-CFD190D219A1.jpeg

    ②ー


    【コンボ1】
    突進スキル→打ち上げスキル→空中スキル→基本スキル→基本スキル→・・・(SPの限り連打可

    ④突進スキルが距離のそこそこ離れた相手を引き寄せられる為使い勝手が良い。
    基本スキルに関しては基本スキルだけでループが組めるので困ったら連打してもいいのかもしれない。

    ⑤突進スキルから空中スキルまでは最速入力で問題ないが、空中スキルから基本スキルにつなぐ際に最速入力せず、「歩き」で少し距離を詰めてたから入力する必要があるためその難易度は高い。
    (空中スキル命中後)
    0_1581762680282_A7201A9D-D5BE-42BD-A15C-B65395FBA49A.jpeg
    (着地地点)
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    (移動後)
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    (基本スキル発動時)
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    (空中スキルを3連打した場合のコンボ数)
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    突進スキルから空中スキルまでは簡単に繋がる上に始動となる突進スキルの使い勝手が良いので実用性の高いコンボだと個人的に思う。

    ⑥アリーナでの人気キャラと聞いて、入手ができたので早速使ってみました。長いリーチとお手軽ループのできる基本スキルが優秀ですね。これでも弱体化された後だそうですが。


  • イブニングスター《公式》

    【コンボ記事テンプレ】

    ①キャラクター名前(略称等で可)

    ②装備・ステータス(必要であれば記載)

    ③コンボ内容
    【コンボ例】
    基本コンボ(3段)→ステキャン→基本コンボ(3段)

    ④コンボパーツ(技)の評価(使い勝手、実用性等)

    ⑤コンボの評価(難易度、注意点等)

    ⑥その他自由なコメント



  • switch民なのでスクリーンショットはあげられないです。



  • 【半永久的なループコンボ】
    ①ななし(超絶はやっていてもやっていなくてもOK)
    ②装備はなんでもいいです。みおのペットみたいなSPの増加がないものでも大丈夫です。自分はみおのペットをつけてやっています。
    ③基本スキル→レッドガードキャンセル→基本スキル→レッドガードキャンセルを繰り返すだけです。
    ここで重要なのが相手のガードを壊してからこのコンボをやるということです。
    基本スキルを撃つと敵が少し宙に浮くのでその間でSPを回復させます。
    そして、地面についた瞬間にまた、基本スキルを撃ちます。
    間違ってもレッドガードキャンセルをレッドダッシュキャンセルにしてはいけません。SPがすぐに足りなくなります。
    あと基本スキルを撃った直後にキャンセルをしないと隙が多すぎるので失敗します。
    ④慣れれば非常に簡単かつ速く相手を倒すことができます。
    ⑤難易度は慣れにもよりますが非常に簡単です。
    ※絶対にアリーナでは使わないで下さい。このコンボは協力クエストのボスなどの当たり判定が高いものでないとできません。
    ※トレーニングでの練習も出来ないので実戦での練習となります。
    ⑥ご不明な点がございましたら、コメントしていただければ時間があえば協力クエストで実際にやることもできます(2月18日からはこちらの都合が合わないのでできません。)。



  • 【やることがシンプルな無限コンボ】

    0_1581600397919_マンダンリンガウン富士葵 ステータス.jpg

    ①マンダリンガウン富士葵

    ②節制LV7×4(SP316 増加)
    その他のステータスは上の画像の通りになります。

    ③基本スキル × 3 → レッドキャンセルダッシュ → 基本スキル × 3 レッドキャンセルダッシュ ・・・ 以下エンドレス

    (ここからは適宜)
    基本スキルの3段目の魔方陣を出した直後にターゲット機能が消えない範囲でレッドキャンセルダッシュを行い、基本スキルを3回叩き込みます。これの繰り返しです。

    2ループ目に突入する際、レッドキャンセルダッシュを行った後少しだけ地に足が付き、SPを補充するタイミングがあるため、少し待ってから基本スキルを打つことにより無限ループが可能になります。
    また、レッドキャンセルダッシュの後に敵の正面に振り替えり、即必殺スキルを打つとつながります。

    0_1581600708611_マンダリンガウン富士葵 コンボダメージ(トレーニング).jpg

    ※撮影できた中で一番つながったコンボ数とダメージ量です。ループ自体はもっとつなげることが可能ですが、この時は撮影が一番の目的だったため、必殺スキルにつなげてパソコンを操作して撮影しています

    ④コンボパーツ(技)の評価(使い勝手、実用性等)
    基本スキルでできるため、気絶した相手がいた時にこれができると相手にほぼ何もさせずに倒すことが可能です。
    ただし、基本スキルの発動が遅く、ターゲット機能の働く間合いでは、初心者でも接近して攻撃に行く方が楽だと判断する位に実際に使用するのは厳しいです。
    ただし、全く使えないというわけではなく、協力クエストでは味方の攻撃で敵が気絶した際にこのコンボを行い、拘束しつつ味方に攻撃をしてもらえばループもやりやすく、こちらのステータスが低くても火力が期待できます。
    アリーナでは味方の必殺スキルなどで相手が拘束されているときにこのコンボをすることでさらにつなげることができ、倒れるまでコンボが続く!といった事態も狙えないわけではありません。

    ⑤コンボの評価(難易度、注意点等)
    コンボのやり方自体の難易度は5段階中1~2ですが、注意点があります。
    ガードされるとつながりません。
    このコンボはクリーンヒットして浮いた状態になった敵にさらに攻撃が当たることでつながり続けるため、ガードされたら2段目耶3段目の発動前にダッシュで逃げられてしまいます。
    次に、基本スキルのヒットの当たり方によるのか、位置の問題なのかは分かりませんが、敵の浮き上がり方が違うことがあり、コンボがつながるはずのタイミングなのにつながらない!といった事態が起こることがあります。
    (最初の1回目の基本スキル×3でも敵が浮かないことがたまにあります)
    コンボが継続できる確率は大体85%位です(まるでパ〇屋の大当たり継続率みたいだぁ)。
    なお、レッドキャンセルダッシュのあと、歩いたり走ったりで攻撃している相手に接触してしまうとコンボが途切れやすくなるようです。
    また、上でも書きましたがアリーナ、協力クエストでは味方の協力がなければ狙うのはほぼ不可能だと思います。状況を見極め、気を伺いながら狙える時は狙ってみましょう。

    ⑥その他自由なコメント
    マンダリンガウン富士葵は見た目が非常にかわいいながらもスキルの発動や移動速度などに難があり、あまり使われていませんが、やり方次第では大化けすることが証明できたのではないかと思います。もし持っている方は、この機会にぜひ、トレーニングモードでこのコンボを試してみてはいかがでしょうか?
    長文失礼しました(汗)


  • イブニングスター《公式》

    にー の発言:

    【コンボ記事その3】

    ①吸血鬼ゆに
    0_1581604426069_881A0D51-B9B0-451D-88E6-B2BD76020CFF.jpeg

    ②ー


    【ループコンボ1】
    打ち上げスキル→空中攻撃→空中攻撃・・・(以外ループ
    (始動例)
    0_1581604603044_1D2A2643-213E-4C7F-BF7E-81F9ADBA59FD.jpeg
    0_1581604620540_756C22A0-8416-4652-8A67-20240A67FA14.jpeg
    0_1581604632585_4BA30962-E223-4359-808D-0394F57B0FAB.jpeg

    【ループコンボ2】

    空中攻撃(低空)→空中攻撃→空中攻撃・・・(以外ループ

    【低空空中攻撃コンボ1】
    空中攻撃→基本コンボ(3段)

    【低空空中攻撃コンボ2】
    空中攻撃→基本スキル(派生込み)

    ④打ち上げスキルは発生は遅いものの、アーマー付きのガード不能技であり暴れ気味に使っても当てやすい技。
    ループコンボの始動になる技。
    空中攻撃は低空で当てる事により基本コンボや基本スキルにつなぐ事ができる優秀な技。
    (低空空中攻撃例)
    0_1581602562260_48D72932-E3F3-4472-9678-96BFB3D8DE84.jpeg

    ⑤ー

    ⑥ー


  • イブニングスター《公式》

    にー の発言:

    【コンボ記事その2】

    ①ユニエル
    0_1581604371638_A0A99810-0233-404B-A426-A0092EDB42E2.jpeg

    ②ー


    【コンボ1】
    突進スキル→空中スキル→ステキャン→基本コンボ(3段)→ステキャン→基本コンボ(3段)

    【コンボ2】
    突進スキル→空中スキル→ステキャン→必殺

    ④突進スキルがアーマーもあり誘導性も高く高性能、ただし鈍足なので逃げられやすい。
    空中スキルは拘束時間が長くコンボパーツとして優秀。

    ⑤コンボ1は空中スキルを打った後、飛び道具が消えない程度に素早くスキルをステップでキャンセルし、空中スキルで相手が拘束されている間にSPを回復させる必要がある。(目安はだいたいSPゲージが青くなるまで)
    (キャンセル目安)
    0_1581763238805_E0C35C3B-3125-44C4-B616-2F84B9B3B203.jpeg
    (SP回復目安)
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    基本コンボのステキャンはタイミングがシビアなので要練習。
    コンボ2は目押し要素がなく比較的簡単でオススメ。。

    ⑥ユニエルは基本スキルや空中スキルなどの優秀な飛び道具に加え、使い勝手の良い差し込み技(突進スキル)も持ち、押し付ける闘い方に優れたキャラクターといった印象。
    高いHPで耐久面も優れるが、移動速度や全体モーションの長さが曲者。
    総合的にみてチーム戦に適した性能のキャラクターという個人的な感想。


  • イブニングスター《公式》

    にー の発言:

    【コンボ記事その1】

    ①バトルスーツG
    0_1581604333670_B9542297-F531-49E4-9A4C-28F67299476A.jpeg

    ②ー


    【コンボ1】
    基本コンボ(2段)→突進スキル→打ち上げスキル→ジャンプ→空中攻撃→基本コンボ(2段)→突進スキル→必殺

    ④突進スキルが手数を増やすコンボパーツとしても、打ち上げた相手を拾うパーツとしても優秀。

    ⑤ジャンプからの空中攻撃が相手の着地寸前を狙わなければいけない為シビア、タイミングを逃すと必殺の途中ですっぽ抜ける。
    (タイミング例)
    打ち上げスキルの着地姿勢中にジャンプ入力
    0_1581604296556_430CE12E-02CB-4676-A6EF-B1AA19E852DB.jpeg
    0_1581602512401_BCBBE2DC-E3C9-4EC6-9697-504D2B1C6D85.jpeg

    ⑥ー


  • イブニングスター《公式》

    【コンボ記事テンプレ】

    ①キャラクター名前(略称等で可)

    ②装備・ステータス(必要であれば記載)

    ③コンボ内容
    【コンボ例】
    基本コンボ(3段)→ステキャン→基本コンボ(3段)

    ④コンボパーツ(技)の評価(使い勝手、実用性等)

    ⑤コンボの評価(難易度、注意点等)

    ⑥その他自由なコメント


 

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